BLOGブログ
BLOG

結婚前の調査について

2020/09/01
付き合っている時には分からなかったことが、結婚してから分かって大きな問題になることがあります。
幸せな結婚生活を送るためにも、結婚前に調査を行うことも大切です。
今回は、結婚前の調査について簡単にご紹介していきたいと思います。

▼結婚前調査の目的
婚約相手に不安な点、不明な点、気になる点を多く感じたら調査することをおすすめします。
結婚は本人同士だけの問題ではありません。
相手のことはもちろん、相手家族や親戚に問題はないのか詳しく調査します。

▼結婚前調査で分かること
・金銭トラブル(借金)はないか、健康面は大丈夫か
・怪しい行動があり、浮気をしているんじゃないか
・色んな噂を聞き、真実を確かめたい
・浪費癖はないか、ギャンブルはしないか
・風評(評判)など相手の家柄を知りたい
・暴力団などとの人とのつながりはないか
・結婚の具体的な話になるとあまり乗り気じゃなくなる
・挙式も決まったのになかなか家族や友人に紹介してくれない…など。
その時だけの感情に流されないように、相手とその周りの人達の事を知れるだけ知っておくことは大切です。

▼結婚前調査で分からないこと
・戸籍謄本や住民票の入手
・銀行のデータ確認
・クレジットの利用状況などといった金融データの確認
・預金口座やローン残高の確認
・新聞等で公開された以外の防犯歴データの確認
・同和問題、部落問題などと差別などの調査
・信仰や宗教
これらは結婚前に調査を依頼しても違法調査になってしまい分かりません。
依頼してしまうと責任をとらせれ、依頼者が犯罪者になってしまう場合もありますのでくれぐれも注意して下さい。

相手を疑うことは辛いことです。
しかし、相手を信頼して安心して結婚生活を送るためにも、不安や不明、気になる要素を少しでもなくしましょう。
ご相談は無料でおこなっていますので、お気軽にご連絡下さい。