BLOGブログ
BLOG

素行調査は自分でできるの?

2020/08/21
素行調査は自分ですることは可能なのでしょうか?
メリット・デメリットとあわせて紹介していきます。
▼素行調査とは?
素行調査とは、対象者の行動を調査するもので行動調査とも呼ばれています。
対象者の人間性を詳しく知るうえで最も効果的な方法になります。
素行調査は自分ですることは可能です。
▼自分で素行調査する方法
素行調査には簡単なものから難しいものまでさまざまあります。
浮気調査や身辺調査などやり方によっては相手にばれてしまうリスクも大きいです。
・車内をチェックする
・レシートなどがないかポケットや財布の中身をチェック
・パソコンの履歴をチェック
・クレジットカードの明細をチェック
・相手の帰宅時間や行動を日記に記録しておく
・GPSや盗聴器などを使用する
自分で調べるにはこのような方法がありますが、使える証拠を見つけ出すことは難しいといえます。
尾行や聞き込み、張り込みなどは自分1人ですることはおすすめできません。
▼自分で素行調査するメリット
・金銭的に節約できる
・まだ疑惑段階で確定していない場合、自分で調べることで安心できたり解決できることもある
・途中で調べることをやめることができる
・気になった時に手軽にチェックができる
▼自分で素行調査するデメリット
・相手にばれてしまう可能性が高い
・決定的な証拠となる写真などを撮影することは難しい
・素人が尾行や張り込みをすると不自然でトラブルになりやすい
・相手が証拠を隠してしまう可能性が高い
・相手との仲が悪化してしまい離婚してしまうケースもある
・周りが見えなくなり不法侵入など犯罪を犯してしまう可能性がある
素行調査は自分で行うことは可能ですが、さまざまな失敗やリスクがあることを把握しておく必要があります。
ある程度の目星がついたらプロの探偵に相談することをおすすめします。