BLOGブログ
BLOG

素行調査にかかる費用の相場は?

2020/08/17
「パートナーが浮気しているのか知りたい」「外回りに出た社員はちゃんと仕事をしているのか?」
といった理由から素行調査を依頼したい方もいらっしゃるかと思います。
今回は、素行調査にかかる費用の相場について紹介していきます。
▼素行調査とは
素行調査とは、調査して欲しい人物が普段どのような行動をしているのか調査する事で「行動調査」とも呼ばれています。
対象となる人物は、恋人、婚約者、自分の子供、会社の部下など様々です。
素行調査を行うことで、上記の人物の素顔や本性、仕事ぶりなどを把握する事ができます。

▼素行調査の費用相場
素行調査は「調査料金」「経費」といった費用がかかります。
それぞれの相場を見ていきましょう。
■調査料金
調査料金は、調査する時間や調査に必要な人数で料金が異なります。
たとえば、調査員2名で1時間の調査を行うとしたら、10,000円~20,000円が目安です。
調査を1週間のパックで行う場合は、50万~70万円が目安となります。
■経費
探偵が調査に使用した交通費や宿泊代などは経費として料金に含まれます。
車両を使わない調査であればほとんどかかりません。
タクシーなどを使わなければ、数千円程度となります。
■成功報酬制
成功報酬制というプランもあります。
調査が成功したら、報酬金を支払うという仕組みです。
調査の難易度により異なりますが、目安としては70万~120万円です。

▼素行調査は探偵に任せましょう
「普段の行動を調査するだけなら自分でもできる。」という方もいらっしゃるかと思いますが、
独自の素行調査は、あまりおすすめできません。
理由としては、
・相手にバレやすい
・証拠が得られない
・罪を犯すことがある(不法侵入など)
といった事が起こる可能性があるからです。
素行調査を依頼すると費用はかかりますが、より確実に解決するために探偵に頼ることをご検討ください。
当社ではご相談だけで解決した方も多数いらっしゃいます。是非一度ご相談ください。